FC2ブログ

【悲報】ロッティがヘナヘナに..(&対策)

自宅の狭小ベランダで多肉植物の繁殖家を目指している会社員葉(よう)です。

当初、ほったらかしでも勝手に成長すると言われている多肉のオウレイを二週間経たずで枯らしてしまった苦い経験から、とりあえず買ってきた多肉はベランダの日陰で放置!を貫いて来ました(オウレイが枯れたのはいきなり強烈な日光に当てすぎたため、との専門家様の見解があったため)が、新たな壁にぶつかってしまいました。

また買ってきた多肉に元気が無くなっている・・・。

それはロッティという品種で、我が家では美しい青緑の葉色で楽しませてくれていましたが、購入後一月半でヘナヘナになっていることに気付きました。とりあえず対策をしてみたのですが、購入時からの軌跡を写真でたどってみます。

↓こちら2/25の購入時です。
黄緑色でパッキパキのプリップリ状態でした。
2-25-2.jpg

↓3/11の植え替え時です。
3-11.jpg
この時も葉はしゃきっと固くて元気でした。下の方の葉を少しもいで葉挿しに使いました(ちなみに土は元々家にあった普通の土を使ってしまいました)。

↓それから一週間後の3/18の様子です。
特に問題無さそうです。植え替えはうまくいったように感じていました。
3-18-2.jpg

↓4/7。前回の写真と比べて一部の葉のかたまりが細い茎が出てびよーんと伸びて来ており、元気なんだろうなーくらいに思っていました。
4-7-2.jpg

↓そして異変に気付いた4/12の写真です。
4-12.jpg
色味が前週よりあせているようにも見えますが、下の方の葉を触るとフニャっとした感触でした。この感触は、以前枯らしたオウレイ以来のものでした。
試しに下の葉を二、三枚もぎ取ろうとすると、よれてしまいきれいに根元から取れず、破れる感じになり、その破れた部分から液体がブクブク泡を立てながらにじんで来たのです。
これはアウトなやつだと思いましたが、その日は仕事で疲れていたのでそのまま放置しました。
それから園芸店に行く機会がありお店の人に相談したら、ちゃんとした多肉用の土に植え替えをしてみて、日当たりの良い場所に移動させると良いとのアドバイスをいただきました(園芸店の事はまた別記事に書こうと思っています)。

そして4/15。満を持して植え替えをしました。
4-15.jpg
↑鉢から掘り起こし、根から土を取ったところ。下の方の葉がずいぶん弱っているのが見てとれます。しかしさらによく見ると、茶色の根の先に新しい白くて細い根がピョコピョコ出ています。ということは、今でも根っこについては成長しようという活力が残っているといえます。まだ可能性は残されているか。
4-15-2.jpg
↑そして多肉植物用の土に植え替え、ベランダで一番日当たりの良い場所に移動させました。
園芸店の人に水やりのしすぎもダメと言われたので、水もやりませんでした。


(感想)
まだ植え替え直後なのでその結果についてはまだ分かりませんが、下の方の葉はフニャフニャだけど、まだ上の葉はプリプリしている感じがありました。もしかしてフニャフニャの葉を全部取り去った方が残された元気な葉に悪影響を与えないのかもしれませんが、臆病なのでまだ何も出来ていません。

どちらにせよ、これまで葉に触ってみることがあまり無くただ見ているだけでしたが、たまたま触って不調に気付けたのが良かったです。
普通の植物と違い、多肉植物は元気が無くなってもすぐには枯れたり変色したりせず、ジワジワ弱っていき、気付いた時には手遅れ・・というパターンな感じがしました。
これからは見るだけではなくたまに触ってやろうと思います。何か動物みたいですが。

ロッティは我が家ではかなり古参(とはいえまだ一月半の付き合いですが)なので、出来ればこのまま生き延びてほしいです。

後心配な事として、我が家のベランダはとても狭いので、正直全ての多肉が毎日十分に日光を浴びれるスペースはありません。今後どうしていったら良いんだろう。考えていく必要があります。

今回は以上となります。またロッティについて良いご報告ができることを祈っています。
本記事に足をお運びいただきありがとうございました!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

葉(よう)

Author:葉(よう)
アラサー会社員の葉(よう)です。仕事の傍らベランダにある多肉植物の世話をして、地道に多肉の繁殖家を目指しています。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




多肉植物ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR