FC2ブログ

自宅で初開花!(ピーチネックレスの二ヶ月間の記録)

今春から自宅の狭小ベランダで多肉植物の繁殖家を目指し始めたアラサー会社員葉(よう)です。
今週、自宅で初めて多肉植物の花が咲いたので記念に記事を書きます。

花が咲いたのはピーチネックレスという品種で、今年の2月下旬にホームセンターで買ってきたものです。
この苗についてはあまりこれまでクローズアップしてこなかったので、購入時から開花までの栽培経過を写真などでたどってみます。

2-25.jpg
こちらが購入当初、2月下旬の様子です。何かつぶつぶがいっぱいあるなーという印象しかありませんでした。これで300円。今思えば安かったです。(2/25)

これは3月中旬、植え替えをしている時の様子です。
会社員の多肉植物 根1
植え替えをした方が、広い鉢の中でもっと大きく育つと思ったからです。根が沢山張っていて、一鉢に4株も入っており驚きました。
当時全然家に土が足りなくて、とりあえず100円ショップで買ってきた普通の土を植え替え用に使いました。本当に扱いが悪くて申し訳ないのですが・・。
EywLYH0VIAMI_1d.jpg

この時すでにひとつだけびよーんと何かが伸びて来ていました。(3/18)
3-18.jpg
それから水やりも何もせず放っておいたのですが、他の多肉が放置していても元気な中、このピーチネックレスだけ急にシワシワになってきました。
しわしわ

慌ててネット検索してみたら、「グリーンネックレス(ピーチネックレスの仲間)は春は土が乾いたら水をやれ」と書いてあったので急いで水をやりました。他の多肉は二週間に一回くらいしか水やりをしていませんでしたが、とりあえずピーチネックレスだけは二~三日に一度は水やりをする事に作戦変更しました。
そうすると、少しずつシワシワがプクプクと膨らんできました。何とか持ち直したみたいです。
一応先日ブログでご紹介した系統図も再び載せておきます。
系統図 会社員の多肉
我が家の他の多肉と比べピーチネックレスだけかなり違う系統にあるため、育て方もけっこう異なるのかもしれません(植え替えに使用したのが100円ショップの土だったのも弱った原因かもですが・・)。今後もっと研究が必要に感じました。


そして更に三週間後の4/7の様子です。
4-7.jpg
びよーんと伸びていた所の先が白くて分かれ始めています。

そして4/11。開きかけています。
4-11.jpg

そして更に一週間後の今週、ついに開花しました。下の写真は本日(4/16)のものです。
4-16.jpg

元々多肉植物の花の事は全く気にしていませんでしたが、以前多肉植物の種の分類をした時に、多肉植物(家にあるものについて)は「種子植物」に分類され、本来種(たね)で増えるものだと分かったので、花は種(たね)になる前段階のためかなり重要なものだと感じるようになりました。

今でも自宅の多肉はもっぱら葉挿しで増やす予定ですが、今後花にも注目していこうと思います。

今回は以上となります。
本記事に足をお運びいただきありがとうございました。これからも多肉植物を実際に育てながら試行錯誤して研究していこうと思います。よろしくお願いします。                   葉(よう)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

葉(よう)

Author:葉(よう)
アラサー会社員の葉(よう)です。仕事の傍らベランダにある多肉植物の世話をして、地道に多肉の繁殖家を目指しています。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




多肉植物ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR