FC2ブログ

埼玉南西部の100均で多肉発見(別店舗との比較&園芸用品がいっぱい!)

マンションの狭小ベランダで多肉植物の繁殖家を目指している葉(よう)です。
繁殖家を目指している割には、まだお店で買ってきた多肉は10鉢そこそこしかなく、品種もばらばらなためにもったいなく感じて葉挿しを思い切りできずにいました。
また、植え替えをするための鉢も足りず万事休す・・・。

そんな中、3月下旬に仕事で埼玉県南西部のA市に行った時のこと。
仕事先の近くにかなり大型のスーパーがあり、そこにかなり大きなダイソーが入っているとgoogleマップの口コミで発見。歩いて行ける距離だったため、もしかして多肉もあるかも・・・?と淡い期待をしながら仕事を終わらせてから行ってみました。
わたしの家の近くには大型スーパーは無く、さらに地元の商店街もあまり息をしていない寂れた街なので、多肉の仕入れといえば専ら仕事での移動のついでというスタイルです。

・・・ありました!「パキフィツム」というようです。
会社員の多肉 パキフィツム
少し迷いましたが2つお買い上げしました。こちら家で撮った写真ですが、大きくてがっしりしています(葉を広げた直径は10cmくらい)。
100円ショップなのに300円商品でした。この店舗には多肉は何故かこのパキフィツムだけ10個くらい並べてあって、店頭には育てている方の名前も書いてありました。

以前埼玉南部の同系列の100円ショップで買った多肉の写真を比較のために以下に貼っておきます。
ダイソー2月25日
これは今回の多肉より2まわり小さいもの(直系5cmくらいの鉢)で各100円で、その店舗では育てている方の名前は書いていなかったし、そもそも品種も書いていなかったりしました。これと比べると今回のパキフィツムは上品な色合いに感じます。

同じ系列の100円ショップでも、多肉に対する取り組み方が違うようですね。

更に、このA市の100円ショップはかなり広く、しかも店舗面積のうち4分の1が園芸用品のコーナーでした。100円でそんなに園芸用品なんて作れるのか?と見てみると、充実しすぎていて驚きました。
多分大きな庭を持っている人なら嬉しいだろうなぁ・・・という商品がいっぱいでしたが、わたしは大人しく自分に必要な鉢や鉢底ネット、土、それに気分を盛り上げるために風車も買いました。
EywLlz6VgAAwHqh.jpg
↑プラ制の鉢。ポリポットというらしいです。この積み重なったひとまとまりで100円。上の写真で200円でした。こんなに安くていいの?
EywQPplVcAI1R17.jpg
↑鉢底ネット。これも100円です。鉢底の穴から土がこぼれるのを防ぐためのもの。
EywLYH0VIAMI_1d.jpg
↑100円の土。これに大事な多肉を植えて良いか分かりませんが、軽かったので一応買いました。
EywP9APU4AEJYbE.jpg
↑そして極めつけ?は風車です。購入時はいらないかなーと思っていましたが、設置してみたらかなりクルクル回ってベランダが賑やかな感じになりました。買って良かったです。

・・・と、多肉だけでなくベランダに不足していた園芸用品をかなり買い足すことが出来ました。
沢山ポリポットを買えたので、もし沢山植え替えや葉挿しをしても今後置き場に困る事は無いでしょう。

今回は以上となります。
100円ショップはお店毎でカラーが異なっているため、一概に同じ商品がどこでも売っているとは言えませんが、是非色々見てみてください。
本日も当ブログを見に来てくださりありがとうございました!
                    葉(よう)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

葉(よう)

Author:葉(よう)
アラサー会社員の葉(よう)です。仕事の傍らベランダにある多肉植物の世話をして、地道に多肉の繁殖家を目指しています。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




多肉植物ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR